FC2ブログ

2019-09

手のひらに乗る自転車

今日の仙台、ぽかぽかでしたね。
室内にいるのがもったいないくらいな良い天気でした。
みなさんはいも煮会?ドライブ?サイクリング?何をするにもバッチリでしたもんね~

こちらは、手のひらサイズの自転車を組み立てるキットです。
エアロベースの紙製自転車 002
エアロベースの紙製自転車 001
倉敷意匠から入荷の「エアロベースの紙製自転車模型」写真は1864年型 Wooden Michaux
この細いパーツの1本1本がぜーんぶ紙。信じられな~い!!
出来上がるまで1時間以上かかるのですが、秋の夜長にのんびりとグラスを片手に作ってみるのも素敵です。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

ジャーマニーー

昨日、初の「オクトーバーフェスト」ドイツのビール祭りに参戦して来ました。錦町公園だからのんびりな感じかな~なんて思ったら大間違い。巨大なテントの中での大宴会。中央にステージがあってそこでドイツのおじさま方が演奏をしステージの周りをお客さん達が躍ってる躍ってる\(^o^)/で、みんなで掛け声に合わせてカンパーーーーイ!!
ホントに大宴会な感じの楽しいお祭りでした。
老若男女みーんな丸くなって手をつなぎ肩を組んで楽しそうに踊っているのを見てたら、涙でちゃったよ(T_T)
なんだか大丈夫!!って思えて。

今日はドイツ繋がりでこちらをご紹介ツヴィリンゲ 001
ドイツで修業をしてきた「ツヴィリンゲ」という二人組のユニット作家さんによる素敵な紙モノ。
クライスタ・パピア(生麩糊と絵具を使い紙に染めていくもの)という技法を使って作られた紙モノ。左はろう引き簀目(すのめ)紙の折り紙。ろう引きは水をはじくので、コースターにも使えそう。右はリバーシブル紙のマチ付きの袋。内側は茶色の無地。ラッピング用としておしゃれなプレゼントの仕上げに活躍しそう。

ドイツの職人さんにはやっぱり心がやられてしまいます。手工業にしても、おもちゃにしても、クルマにしても、もちろんビールにしても(*^。^*)
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

夜長堂のマスキングテープ

人気の「夜長堂」さんのマスキングテープが出来ました。との連絡!!
カタログが届きました。
おりがみやお使い袋でおなじみの「こけしちゃん」「おしゃれさん」「音楽隊」「レース」の4種類。
カラーは3色ずつ。
夜長堂 001
9月中旬位の発売。coco-chiに届くのは9月下旬か10月になりそうですが、どうぞお楽しみに!
ご希望の方はカタログをお見せできます。もちろんご注文も承れます。

湿気湿気湿気~(ー_ー)!!
仕方がないけれど、しっけー(>_<)参りますね・・・。
エアコンも付けたり消したり大忙し・・・。
台風がゆっく~りゆっく~り近づいて来てます。
私の誕生日もゆっく~りゆっく~りもっともっとゆっく~りゆっく~り来てほしいんだけど・・・(-_-)

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

オトナの絵日記帖

凹凸舎 絵日記帖 ¥1680
絵日記 001東京都墨田区にかつてあった活版印刷所「サンキ印刷所」から譲り受けたという道具を使った印刷物が、再び凹凸舎さんの手によって私たちの手に届くようになりました。
その名も「オトナの絵日記帖」「グリット絵日記帖」「新聞見出し絵日記帖」
絵日記 002
鞄に絵日記帖とペンを入れてお散歩するも良し、旅に出るも良し。
「絵日記帖用封筒」もあるので、旅先から送ることもできちゃいます。
絵日記帖と万年筆をセットにしてのプレゼントも素敵ですね。

私が今日、日記を書くなら間違いなく鳥の絵を描くでしょう。
なぜなら出勤途中、自転車をこぐ私のひざに、鳥のフンが・・・
話には聞いていましたが、まさか(*_*;
当たってうれしいやら、悲しいやら・・・。笑っていいのか・・・(苦笑)
宝くじを買いに行く気力もなく・・・
まっ近いうちに買ってみよう!!
当たったら報告しま~す。

昨日に引き続き今日もなんだか眠い・・・。(-_-)
血糖値が低いのかと、チョコレートやアイスクリームを買いに行って食べてはみたものの眠い・・・。
こんな時みなさんはどうするのかしら?
教えて下さい。
しょぼしょぼ.。o○
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にゃんこの紙モノ

今日は涼しくて、やっと元の仙台の気候に戻ったような一日ですね。ホッ

でもさっきの地震は、怖かった・・・・震度5弱とか?
地球が、海底が動いている・・・。
私たちにはどうすることも出来ないことだけれど、危機意識を忘れずに。
何も起こらないことを祈って。

また、coco-chiに新しいにゃんこの紙モノが仲間入りいたしました。
てつお 001ぽち袋や千社札、マッチ、ペンケース。こけしとねこがコラボだ~!!(工人さんによるねここけしのストラップも入荷しました。)
どれもまたフフフと笑みがこぼれる猫たちですよ~(=^・^=)

〈お知らせ〉
 来る21日(日曜日)の営業時間を3時~とさせていただきます。
突然の告知で申し訳ございません。

明日は、泉区民祭りや河原町の灯篭流し花火大会ですね。
私は、今年も河原町の花火を見て帰ります。
鎮魂と復興を祈って、夏の終わりの花火を見て来たいと思います。
暑い暑い夏が終わるのもまた寂しいものですね・・・。
首にできたあせもが、今年の夏の忘れものでしょうか。もって帰って~~
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ここちだ

Author:ここちだ
ノスタルジックな店内で、生活雑貨、紙モノ、ねこ雑貨など展開しています。
〒980-0811 仙台市青葉区一番町1-5-31MIGNON(ミナン)一番町2F B号
book*zacca coco-chi
Tel/Fax022-707-1688
OPEN AM11:30~PM19:00(土日祝~PM19:00)
月曜定休日

*レンタルギャラリー有り
*商品の発送も承っております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは、お電話または、下のメールフォームにお願いします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (193)
日々 (235)
展示 (12)
商品 (262)
絵本 (29)
バッグ (4)
レンタルギャラリー (3)
ワークショップ (277)
食器 (2)
お知らせ (25)
Aiken Drum (20)
紙モノ (16)
レトロ雑貨 (55)
作家モノ (373)
雑貨 (36)
イベント (543)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR